MockとDIコンテナ

Spring.NET

NMockやらSpring.NETやらを試したことがない。食わず嫌いは良くないので試してみたいとは思うものの,どうもDIコンテナに対して半信半疑というか・・・(まだちゃんと理解していないせいもあるかも)。Mockは便利かなーという気がするんですが。。。

  • 抽象に依存するのってDIコンテナ以前の問題だし,テストが容易になるという売りはDIコンテナによるものなのかな?
  • 結局依存関係を記述する言語がC#(等)からXMLになっただけでは・・・
    • 依存性の注入・・・という観点からすればありなのかなぁ。。。
  • 人間にあまり優しくない(?)XMLが膨大になることはあまり嬉しいことじゃないような
  • よくIDEに名前変更のリファクタリング補助機能とかあるけど,もしインターフェイス等に名前の変更があったら,XML素手で修正だよね
  • 静的型付け言語で全面的にリフレクションを多用するとオーバーヘッドが結構でかそう


大して調べもしていないので変なこと書いちゃってるかもしれませんか・・・。ただ,別に嫌いというわけじゃなく純粋にこのような疑問を持っているだけです。笑
でもやっぱりJavaをはじめ広く使われてるようだから,効果があるんだろうなぁ。ビルド回数とかは減らせるかもしれませんね。
時間見つけて触ってみよう。テスト駆動開発も実際にやってみるまでは半信半疑でしたしね。笑