2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

理科ねっとわーく

調べ物をしていたらあるページにたどり着き、ふとURLを見るとgo.jp! 科学技術振興機構というところが設けてる 理科ねっとわーく(全体)というサイトでした。 なかなかクオリティが高い。 小中学生向けのコンテンツでも普通に楽しめるものもあります。 まだ…

第35回の発表資料

5/17に開催された勉強会のSession2の発表資料とプログラムです。 ご参加&アンケートのご記入どうもありがとうございました。 数名から資料欲しいと要望をいただいてたのに遅くなってすみません・・・orz 使ってるPowerPoint(2003)がおかしくなって、手元で正…

第35回勉強会

2番手で発表します。 http://clr-h.jp/content/NextCLRH.aspx まだ資料が半分ぐらいしか出来ていないので(!)公式ページに具体的なことを書くのは避けましたが、 C#3.0で追加された部分を色々な場面で紹介しつつ 知名度の低い機能を利用して変なコード書い…

Vistaのハイブリッドスリープ

以前ハイブリッドスリープ時の電力消費について書いたことがありますが、この情報を知りたい方は案外多いらしく、ぐぐってこの日記にたどり着いた方が連日のようにいました。 で、自分でももう一度調べてみたところ、信憑性の高い情報が! 徹底検証 Windows …

DreamSpark

日本においては、国際学生証を使用して学生かどうかの判定を行い、学生であることが確認できたらVisual StudioやExpression、Windows Server、SQL Server、XNA Game Studioなどのソフトウェアをダウンロードすることができる。 The Student DayとDreamSpark …

勉強会

発表資料をアップしてくださいました。 http://d.hatena.ne.jp/nullpobug/20080426/1209195536

VistaのSuperFetch

色々あったのでSuperFetchを切ってみた。 Sleipnirとか常に立ち上げてるアプリケーションがいくつかあるんだけど、Vistaがそれを学習してしまって、終了したはずなのにメモリ上に残っている。 そのため、PCを再起動とかすると(普段はハイブリッド・スリープ…