2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Open Source Conference 2007

今日はオープンソースカンファレンス(OSC)2007 in Hokkaido!です。 一般は10時からなのですが、 発表者の某氏(バイト先のCTOw)にお手伝いを頼まれたので9時までに行きます。 色々と楽しみなセッションが多いので期待しております。 懇親会どうしようかな…

暗号化をWindowsに任せる2

↑の続編。 こっちの方が利用頻度は高いかな。 ProtectedMemoryで暗号化したデータをファイル等に保存しても、 完全な形で復元できません。(何文字か壊れる) まあ中の人にも事情というものがあるのでしょう。 ということでファイルに保存する時のことを考え…

暗号化をWindowsに任せる

Data Protection API (DPAPI)を使う方法です。 .NET 2.0以前はP/Invokeを用いる必要がありましたが、 2.0以降はクラスが用意されたみたいでございます。 秘密情報の暗号化および鍵の管理をWindowsにお願いします。 ある文書に暗号化を施したけどその秘密鍵を…

この金属の箱の中には、どれだけ壮大な世界が広がってやがるんだ

言語

様々な言語を知ることは結構有益な気がするので、 今後もう何個か勉強してみようかなーという気持ちがあります。 初めてLispに触ったとき、何か凄い斬新だったので。笑 実戦で使える/使えない は気にしてません。 ・Ruby ・Smalltalk ・Erlang ・Ocaml ちょ…

ツクール

Lispをもっと勉強したいなぁ。 ↓ Lispを使って何か作ってみるのがいいかもね! ↓ あ、じゃあ、Lisp作るか ということになりました。 思いつきなので後回しにする可能性高し・・・ # 特に7月は忙しくなりそうなので... C#で必要最小限なLispを作って、 あとは…

第27回勉強会でした

Silverlight 1.1に結構興味を持ちました。笑 Silverlightで何か作ろうという気はあまりないけど、 そのテクノロジ(特にDLR!)には興味津々です。 発表者のナオキさんに色々デモを見せていただきました。 発表お疲れ様でした。 恒例の懇親会ではショートケー…

うお

↑を書いてて思ったけど、もうコンピュータの勉強を始めて3年も経つのか。 なのに何だこのレベルの低さは・・・orz 尊敬する人たちに全然追いつけない。 むしろ離されてるのでは?苦笑 がんばるぞがんばるぞがんばれ。 ちなみに専門学校から得たものってほと…

情報処理技術者試験

DBに興味を持ち始めたので、興味だけで終わらぬように テクニカルエンジニア受けてみようかにゃ と突然思いついた。 でも見てみたらDBは春だった・・・。(´゚∀゚`) んー、ネットワークあたり受けてみようかな。 今の実力だと厳しそうだなぁ。。 情報セキュリ…

SQLのおべんきょう

昨日ちょっとSQLを触りました。 色々Googleで調べていたら、 limitというものを知りました。 検索時間が短くなりました。うれしかったです。 メモリ使用量が減りました。うれしかったです。 DBの設計ミスを指摘したら「た、多分大丈夫」ということにされまし…

IDisposable について http://msdn.microsoft.com/msdnmag/issues/07/07/CLRInsideOut/default.aspx?loc=jp

SQL

コメント欄でいいサイトを教えていただきましたリレーショナル・データベースの世界 http://www.geocities.jp/mickindex/database/idx_database.html [追記] 上でご紹介したサイトの管理人・ミック様が色々アドバイスをくださいました! 以下のサイトもなか…

うーん

データベースあまり得意じゃないなー。 と今日悟った。 SQLが自信ない。(というか今までほとんどイジってこなかった ソフ開程度のSQLじゃ役に立たねー。 勉強しなきゃですね。 納期も近いし・・・苦笑 PHPにも慣れてきました。 でもCTO様がPHP嫌いらしいの…

らいた

XmlWriterがさりげなくサニタイズしてくれてる! 「あー、自分で用意しないとな」と思ってたのでちょっと嬉しい。(みみっちぃ

振り返ると

このブログ読み返してたら、「あとで読む!」とか書いておきながら 未だに読んでないものがいくつか発掘されました・・・ こんなところにも積読が潜んでやがったぜ・・・

reflection

メモだけ。たぶんやらない。。。(優先度的に Reflections on Reflection http://msdn.microsoft.com/msdnmag/issues/07/06/CLRInsideOut/default.aspx?loc=jp リフレクション出力の使用 http://msdn2.microsoft.com/ja-jp/library/3y322t50.aspx

コンパイラが勝手に作っちゃうクラスにアクセスする

C#

「ああ、匿名メソッドを使った際にコンパイラが自動生成するクラスの名前が気になって夜もほどほどにしか寝れない!!でもReflectorを起動するのも面倒だ!! 悩める!悩めるぞ!!」という方を応援します。 特に意味はないです。 public class Test { priva…

川俣さんの連載が始まったみたい C# 2.0 入門 http://www.atmarkit.co.jp/fdotnet/csharp20/index/index.html恐らく多くの読者にとって、予想を大きく裏切る「意外性の大きな」内容を含むことになるだろう。ということで楽しみにしていましょう。

入院中は

ずっと本を読んでおりました。 親に頼んで本を持ってきてもらった。 新しいソフトウェアの構想も練ってたり、 色々瞑想にふけってたりもしたけど。笑 紙がなかったので、入院書類(患者控え)の裏とか アンケートの裏とかにグチャグチャ書きまくってました。…