2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

F#でDuck Typing

F#にはコンパイル時にシグネチャをチェックする仕組みがあるので、 静的型付け言語であるにもかかわらずDuck Typingができてしまいます。C++のような感じ。 type Taro() = member self.Speak () = "こんにちは!太郎です!" member inline self.Calc (x, y) …

C#とIronPythonの連係がすごいことに

つい先日(Apr.12 2010)IronPythonの新しいバージョンがリリースされました。 言語仕様自体は変わっていませんが(2.6.1)、.NET 4.0向け機能が完成したようです。 β版の頃から注目していましたが、C#4.0(dynamic)と非常に相性がいい! 早速プログラムを見てい…

『F#入門』の資料公開

04月17日(土)にCLR/Hの第47回勉強会が開催されました。 僕は『F#入門 〜関数プログラミングとは何か〜』というセッションを担当しました。 その際の発表資料を公開します。 『F#入門』 SkyDriveにアップロードしてみました(ダウンロードしなくてもpptを表…

ユングが28年かけて書いた本

ユング自身が書き下ろした書物には難解なものが多いなか、ユング心理学全体について丁寧に解説がなされています。 読み終えたので感想。 まず注意ですが、「彼の著書にしては簡単に読める本」であり、一般的には難しい部類の本だと思います。訳者は「ユング…