プログラミングを始めてもう3〜4年になるのに,まだモノを作ったことがないことに気づいた。


バイト先でシステム開発はしてるし,業務を楽にするツールとか
PHPのソースを吐くPythonスクリプト*1とかは良く作るけど,
人様に楽しんでいただけるような立派なアプリケーションのようなものは作ってない。
学校の授業で何を作ってもいいという課題が出たので,サーバを遠隔操作するソフトは作ったかな。苦笑
1500行程度の小物でしたが・・・。(ちなみにC言語


ゆっくり何か作ろうかな〜。
プログラミングはひとり(or 信頼できる少人数のメンバ)でやるほうが楽しいですよね。笑
誰かが書いたぐちゃぐちゃのVBAPHPを読解するのは苦痛と言うか精神修行でしかなく・・・

*1:PHPは$_POST[ "hoge" ] とか小指を多用する場面が多いので,スーパーグローバル変数等を大量に書く場面に遭遇するとセンチメンタルになる