Vistaのハイブリッドスリープ

以前ハイブリッドスリープ時の電力消費について書いたことがありますが、この情報を知りたい方は案外多いらしく、ぐぐってこの日記にたどり着いた方が連日のようにいました。
で、自分でももう一度調べてみたところ、信憑性の高い情報が!
徹底検証 Windows Vista vs Windows XP どちらのパフォーマンスが優れているか?


気になる電力量は...

なお、今回使用したマシンでは、通常時に約 62 W (高負荷時に 100 W)、スリープ モードで約 1 Wの電力を消費します。12 時間仕事をし、12 時間スリープ状態の Windows Vista を利用した際の電気代金は、電源を落とした場合と比較しても、1 ヶ月 (20 日)で 2.6 円程度 *1 の差となります (1 kWh あたり 11 円の標準的な電気料金体系による)。
*1 12 h/day × 20 = 240 h  240 h × 1 w (0.24 kw) 0.24 kw × 11= 2.64 円

0.24kwだそうです。この前まで信じてた情報と全然違う。笑


あと気になった点が

ノート PC の場合は、まずメモリにデータを保存して、18 時間が経過するか、バッテリー残量が少なくなった場合にデータをハードディスクに保持します。

バッテリー云々は知ってたけど、18時間経つとHDD行きになるとは知りませんでした。
だから遅い時があるのか・・・。謎が解けました:)

追記

ハイブリッド・スリープの検索でここにたどり着く方が多いみたい。
少しはお役に立てましたか><
こ、コメントとかスターとかブクマくれなくてもいいんだからね!><
ハイブリットスリープ