情報処理技術者試験

DBに興味を持ち始めたので、興味だけで終わらぬように
テクニカルエンジニア受けてみようかにゃ と突然思いついた。
でも見てみたらDBは春だった・・・。(´゚∀゚`)


んー、ネットワークあたり受けてみようかな。
今の実力だと厳しそうだなぁ。。
情報セキュリティも春でしたね。確か。


資格そのものには興味ないけど、勉強するきっかけになるし、
受かれば、(難易度にもよるけど)まあ多かれ少なかれ嬉しいし(笑)、
自分に本当にそれ相応の力があるのか試せるし、
資格試験を受けること自体はそんなに嫌いじゃありません。


まあワタクシが高校の時に国家試験の勉強してたのは別の動機ですが。笑
高2ぐらいからコンピュータ(高校時代の学科は実はCG!プログラミングは独学)
の勉強を始めたんですが、想像以上に範囲が広くて奥が深いことを察し、
もともとネットサーフィン程度しかできなかった俺には土台作りが必要だ と判断。
でもどこから手をつければいいんだろうー??と思っていた頃に国家試験を知る。
で技術者のスタートラインに立つべく基本/ソフ開に挑戦しました。


ベースづくりに国家試験っていうのは悪くはなかった気がします。たぶん。
メモリの構造を理解するとC言語のポインタとか結構楽だったし。笑
コンピュータに無知な少年の独学だったのでちょっと辛かったけど。。
睡眠不足になりすぎて味噌汁に顔面突っ込んだこともありました。
国家試験の勉強のおかげで、自分なりの独学勉強スタイルが身に付いたかもしれません。


そこで得た知識のうち実戦で使えるものは少ないですが(苦笑)、ベース程度になら。。
# なのに情報系の専門学校はそこで終止するという・・・



まあ何が言いたかったのかというと、
情報処理技術者試験の合格証を白黒コピーすると
「複製」という文字が沢山浮かんできます!!(本当
カラーコピーすると何故かそれほど目立ちません!!あまり役に立ってn(ry