独学によって

赤坂玲音さんがインタプリタのことを「インタプリンタ」だと思い込んでいた事件は少々有名かもしれませんが、俺がオートマトンをずっと「オートマン」だと思い込んでいたことは秘密だぜ。
自動戦隊オートマン!


数年前のことかな。。。少なくとも高3の春にソフトウェア開発技術者を受験した時点ではまだオートマンだと思っていたような気がする・・・。
「ん?なんか文字数が多いような・・・」と思って丁寧に読んでみたらオートマトンでした。その瞬間ぼくの隣に立っていたオートマン君は音を立てて崩れていきました。さようならオートマン。今まで色々自動化してくれてありがとう。


独学してると思い込みが敵になりますな。
思い込むとその後はプライミング記憶が邪魔をして間違いに気付くまでに時間がかかる。
耳から正しい音が入ってくる環境ならすぐ間違いに気付けたのですが・・・。