抱負

今更ながら抱負を書くぜー。
こちらの日記では主に勉強面の目標を。更新途中です。
何か助言とかありましたらよろしくお願いいたします。笑
多すぎる気がするので少し削ろうか。。。

  • Lispと友達以上の関係になる
    • まずはOn Lisp読破
    • SICP読み始められたらいいな
  • その他の言語
    • 今年はF#あたりにちょっと注力するかもしれない(予言?
    • Pythonを全面的に復習したいなと思ってます
    • できれば今年中にC++に入門する
  • OSつくる(優先度低)
    • 作りかけの状態でしばらく放置されてる・・・。どの辺まで作ったかすら忘れた。。。
  • サイト立ち上げる?
    • PHPでプロトタイプ作ってる。内部のシステムはPythonで書こうかな。内容はないよう!
  • 記事書く
    • プログラムはもうできてるからあとは原稿を・・・。(短編)
  • オブジェクト指向初心者脱出
    • GoF本を読み返そうと思います
    • メイヤー本をはじめ、その他のOOの本も読んでみる
    • GoF以外のパターンをあまり知らないので勉強する
  • 数学方面の勉強も進める
    • 当分は数理論理学を中心に。数冊積読されてる。待ってろラムダ!
  • 余裕があれば物理学(優先度低)
    • 面白そうな相対性理論の本を見つけたので余裕があれば買って読んでみる(?)
      • 相対論の本1冊持ってるけど、式が出てきたあたりで挫折した。。。(;_;)
  • えいごのレッスン
    • ホールがあったら入りたい!ぐらいの能力しかないのでどうにかする
    • そういえばPC版えいご漬け全然やってない...
    • 洋書買ってみようかな。向こうの小学生向けの本とかちょうどいいかも?
  • その他(基本的に優先度低)
    • 興味本位で読んでる脳科学の本を読み終える。下巻も買って読む。
    • 医学(人体?)についての知識を深める(単なる興味)。
    • 心理学の知識を深める(単なる興味)。
    • 某長編詩を読めたらいいな(←美しかったけど色々な意味ですごい難しかった
    • 日本語能力を高める(最近少しずつ勉強してます)
    • 自己啓発の類の本を読む(まあこれはもう習慣の一部と化してるけど...)