design

もう3ヶ月近く前の話。


歓送迎会の場で社長と話していた。
隣にはデザイナーの方がいた。


その時確か社長は,「プログラム組むのは芸術じゃない。機械的作業でしかない。」
みたいなことをおっしゃっていた。


僕はプログラミングに芸術性のようなものを感じていたのですが,やはりこの感覚は芸術とは違うのでしょうか。
同じものを表現するにもその方法は無限だし,美を追求したくなるあの感覚は芸術と同じなのかなと思ってました。
より多くの技法を学んで沢山練習して経験を積んで,最終的には自分の感性に頼って表現していく。
芸術家と似てるなという気がしていました。


まあ自分はプログラミングにおいても芸術においても無知なので,
やはり多くの経験を積んだ社長の言葉を頂戴しておくべきでしょうか。