入院中の勉強内容

苦しかったり検査あったり眠かったり(熟睡できない...)
部屋が暑かったりで びっしり勉強はできなかったけど,
ちょびちょび進めてました。

  • 数学

結構復習をしました。
それとは別に30ページぐらい?進みました。
今は真理値とかブール演算とか。
初めて情報の世界に踏み込んだ時に論理回路とか真理値表とか触れてたのでちょっと懐かしい。

OnLispを6章まで読みました。
現在7章の途中。
サンプルコードむずい!笑
計算機がないので,紙に写経(?)して勉強してた。
知らない組み込み関数が出てくると調べようがないので困った。


今広く使われている言語の良いとされるコーディングスタイルやテクニックは,
かなり関数プログラミングが影響している感じがした。
インスパイアされたのか,良い方法を求めていくうちに似てきたのかはわからにゃい。


ずっとLispやってても疲れるので,休息としてC#3.0でどこら辺まで出来るかとか考えてた。
今後のC#のプログラミングスタイルは思ったより変化していくように思う。
ただ,普及(?)するまでに時間は要すると思うけど。


On Lispを机の上に置いていると,何人かの看護師さんに「英語読めるんですか?!」と驚かれた。
すいません読めません。(読めるようになりたい!
日本語の本ですよーだ。
回診の先生に,「受験生だっけ?」って言わりた。
これが受験問題だったら泡吹いちゃう。


写経した紙を見られて,「これなんですか?英語・・・?」って聞かれたとき,なんて答えるべきか迷った。
「んー,プログラミングってやつなんですけど・・・」と意味不明な回答をしておきました。
一般の方々がどこまで分かるの良く分からない><
「これなんですか?Scheme?CommonLisp?」とか聞いてきたら恋に落ちたかもしれない。

  • 勉強会ネタ

仮に今自分が勉強会で発表するとしたらどんなネタがいいだろう と何か考えてみた。
実際にやる予定は今のところない。