__そんなバナナーー!!!

Pythonのクラスはpublicとかprivateを指定できないよ!っていう文をどこかで見て、
「確かにpublicとかprivateらしきキーワードをサンプルで見たことないなぁ」
「会社の人が書いてたコードにもそんなのなかったなぁ」


と思っていたら、実はプライベート宣言できるじゃないかバカー!
おかげで今日まで書いてきた僕のクラスは情報ダダ漏れじゃないかバカー!
まあこれを読んでいなかった僕がいけないのですが・・・。


一応外から使うことを想定していない関数は_hogeのような命名にしてはいたものの。。。


class Test :
	def __privateMethod( self ) :#アンダーバー2個
		return 100


これで外からはアクセスできない。 できるけど。 (!

t = Test()
t._Test__privateMethod()

100


別名で置き換えられているだけ(?)らしいので
以上のようにすればアクセスできる。
派生クラスからアクセスしたい時はこれを使えと書いてありました。
個人的にはprotectedは滅多に使わないので出番なさそう・・・