本の読み方

本の読み方も結構人それぞれなのかなーと ふと思いました。


例えば、カバーは全部外して読む! とか
本に書き込みしまくります! とか
付箋貼りますよ! とか
ソファーでゴロゴロしながら読むのさ! とか
食べると案外美味しいよ? とか
読む用と飾る用の2冊買うよ! とか
ノートにまとめながら読むっす! とか
残りHPが少なかったからポケモンセンターに連れて行ったよ! とか


まあこのように本の読み方は無限の可能性を秘めているわけであります。(謎


この業界の著名な方々で、「本にメモしまくる!」っていう方も結構いますが、
俺は本は比較的綺麗な状態で取っておきたい派なので、書き込みは一切しません。
でも最近付箋は使うようになりました。 なので付箋にメモしてます。


あと個人的に聞きたいのが、
「本を見ながらコードを書く」時のオススメスタイル(?)。
ぐわっしゃ!!!って思いっきり開いて折り目を付けるのも嫌なので、
閉じないように腕とか挟みつつコード書くんですが、効率が・・・苦笑
本を立ててキーボードとかで開く方法もたまにやりますが重い本だとめんどい。。


何か「これはナウでヤングだぜ?」っていう方法ありましたら教えてください。。。笑