どっち

僕はもともとSchemeから着手したんですが,読んでみたい本とか借りた本がCommon Lispばっかりだったので,一時的にCommon Lispに移りました。
Schemeの方が美しく感じて,Common Lispはちょっとぐちゃぐちゃして見えたので,共通する概念や知識を身につけたらSchemeに戻ってくるつもりでした。 日本発の素晴らしい処理系もあることだし。笑


けど最近,そこまでCommon Lispが嫌いでもなくなってきました。(別に嫌いだったわけじゃないけど...
慣れ なのかなぁ。。笑
むしろマクロは標準のSchemeよりCommon Lispの方が好きだ。*1
うーん,僕は最終的にはどっち使いになるんだろう。笑


IronSchemeが想像以上に完成度が高くて,.NET Framework経由で簡単にGUIアプリも作れるのなら,僕はSchemeに戻るかもしれない・・・。
欲を言うと,L#みたいにC#側からEvalできたりすると嬉しい。(IISSchemeを!ぇ)

*1:でも偉大なるGaucheは確かこっちもサポートしてた気が