はてなユーザのためのシンタックスハイライタ

はてなシンタックスハイライタは多くの言語をサポートしていますが、F#だけは未対応です。


少し前に FSLight というWebサービスが登場したものの、
残念ながらはてなダイアリーとはあまり相性が良くないみたい。
そんなわけで、はてなダイアリー/はてなブログに特化したシンタックスハイライタを作ってみました。*1


http://irodori.azurewebsites.net/


例えば以下のようになります:


#if INTERACTIVE
printfn "fsi"
#endif

// class
type FSharp() =
member val Property = 0 with get, set
member this.Method() = printfn "F#!F#!"

let x = maybe {
let! x = f ()
let! y = g ()
return x + y
}

let y = """
fsharp
"""


はてなスタイルシートに合わせて出力するようになっています。
今までOCamlモードで我慢していた皆さんにお使い頂けたらなと思います。
本当はもうちょっとオプション的な機能を追加する予定でしたが、一身上の都合(!)により未完成の状態でリリースすることにしました。


ちなみに、F# + ASP.NET MVC で作りました。
Enjoy F#!

*1:多分はてなブログでも大丈夫だと思います