成長度

1年前の自分のスキルが分からない。。
どんなこと出来てどんなこと出来なかったんだっけ・・・。
2年前の自分は・・・。
大雑把には分かるけど,詳しくは分からない。


判断材料が無いと,本当に成長できているのかどうかちょっと不安になる。
「今書いてるコードは去年の自分でも書けるかな?」とかたまに思う。
書けそうだったら少し焦る&ちょっと凹む。
人間である以上忘却の可能性はあるわけで,
気を抜いてると「ある分野では過去の自分のほうが勝っていた」なんてことも考えられる。



ということで,たまに日記に成果等を書いていくことにします。(たぶん
1年後読み返したときに,日記の内容が低レベル過ぎて赤面して全部削除したくなるぐらい成長していると嬉しい。
とりあえず元旦あたりに読み返して,んでその年の抱負を挙げよう。